いち〜いちのブログ

14歳息子のサッカー道、ときどき10歳娘のバドミントン

開幕

 

久しぶりの更新となりました。

 

 

3月に入ってから、シュウヘイのサッカーリーグが開幕した。

 

f:id:kose0108:20170326174329j:image

 

いよいよ、炎のチームとして最後のシーズン。

 

新3年生のリーグ戦は、九州リーグと熊本県1部リーグの二つのカテゴリー。

 

九州リーグメンバーとして試合に出るのは、なかなか難しいけど、熊本県リーグにはメンバーとして今のところ、フル出場している。

 

f:id:kose0108:20170326174309j:image

 

 

試合の結果はついてきてないが、中学生になってからのシュウヘイは確実に成長している。

 

今年が中学生として最後。

 

目指すものは何なのか、答えも見つけなければならない。

 

充実した1年にして欲しいね。

ギリギリじゃ?

U14クラブユース選手権2回戦、vsアルマラッゾ

 

1-1からPK戦勝ち。

 

f:id:kose0108:20170108135634j:image

 

試合は、支配してだけどパスの精度が悪く、ゴール前までになかなか行けない。

 

相手のディフェンスも、ラインがしっかりしてて、とても良かった。

マークを剥がす動きを練習するべきだな。

 

f:id:kose0108:20170108160840j:image

 

さて、シュウヘイは試合には出られなかったが、メンバー入り諦めず頑張って欲しいね。

 

 

闘う気持ち

 

今日は、久しぶりに試合を観ることが出来た。

 

相手は高校生。選手権の県予選決勝に進んだチーム。構成は1年生だと思うが流石に強豪チーム。選手の一つ一つのプレーは質が高い。

 

f:id:kose0108:20161218222359j:image

 

我が炎のチームは、自分達のサッカーは出来ていた。相手チームを困らせるプレーが出せたね。

 

ただ、得点までつながる連動が出せると、もっと強いチームになれるな。中盤でのボールキープから、どうゴール前までもっていくかだ。

 

相手が嫌がるスペースを作る動きをどうやって行うか、みんなで考えて練習あるのみだな。

 

f:id:kose0108:20161218222848j:image

 

 

熊本市のバドミントン大会

 

たまには、チアキ姫のことも書かないとサッカーバカになってしまう。

 

今日は、朝早起きして、姫はバドミントン大会に挑戦。

 

f:id:kose0108:20161203221025j:image

 

 

大会自体は、新人戦だから5年生主体の大会かな。

 

姫たち4年生も試合を組んであり、朝の姫は緊張してる感じだった。まだ、始めて半年。

 

経験値は極めて低い。朝はとにかくしつこくシャトルを打ち返すことに集中するようにアドバイス。そしたら相手がミスするぞと。

 

それなのに、1回戦から強い相手との対戦となった。恐らく経験値の高い相手。

 

そんな相手にラリーが結構あって、パパのアドバイスどおりにプレーしたからだろう。

 

結果は、残念ながら負け。

 

姫にとってはいい経験になった。悔しがってたから、絶対に上手くなるだろうな。

 

負けず嫌いな姫だから今日の試合は貴重だぞ。いつか絶対に強くなる。

 

パパは確信したぞ。

新たな一歩へ

 

 

いや、いや、昨日と今日でいろんなところで、いろんなことが起きたなー。

 

まずは、我が炎のチーム、高円宮杯

 

残念ながら、3位決定戦で敗戦となりました。

 

準決勝と3位決定戦、リーグ戦の成績からして、優位と見ていたのですが、甘かったよね。

 

3年生はこれで引退だね。

 

 

息子達の今日は、TRM。これまであまり対戦したことがない相手だったけど、なかなか個人の能力が高い選手が揃ってるチームだったね。

楽には勝たせてくれなかったな。

 

息子も、先を読む力が結構ついてきたような気がするな。ミスも数回あったが、失点にはならなかったのは成長しているな。

 

f:id:kose0108:20161113170906j:image

 

 

TRMのあと、高校サッカー選手権をうまスタで観戦。

 

高校生はやっぱり体格がいいね。迫力たっぷりな試合だった。今年初めて大津高校の試合を見た。

 

スピードとパワーはさすがだね。しかしながら、まさかの敗戦だった。

相手チームのネバリに気持ちで負けてたんじゃないかなー。相手チームのほうがゴールに向かうひたむきさでは良かったもんねー。

 

後半に追いつかれてからは、大津高校の迫力が出せなくなってたぞ。

 

今年も大津高校が代表になるだろうと思ってたけどね。やはり高円宮杯と同じでトーナメントは分からないよね。

 

選手達は、これで一区切りだね。

 

新たな一歩を踏み出して、次の目標を立てて頑張って欲しいね。

 

 

決戦の日

 

 

さて、さて、いよいよ今日が決戦の日。

 

 

トップチームの調子はどうだろうか?

 

高円宮杯プレーオフ、3位決定戦。ここで結果を出せば、全国だ。

 

炎のチームで戦えることに感謝して今日の試合に臨んでほしいね。

 

仲間と共に戦えるのは、もう少ない。

 

ひたすら、ゴールを目指すこと。みんな頑張れ。

 

ゴールに向かえ‼️

 

f:id:kose0108:20161112091120j:image

 

息子達U14はトレーニング。先輩達の結果が気になるだろうが、自分の課題に集中して欲しい。

 

 

高円宮杯 九州プレーオフ

 

やっちまったなー。

 

昨日、熊本のライバルチームが負けたと聞いて、イヤーな予感しかしてなかった。

 

予定では、今日の準決勝ベスト4でライバルチームと対戦して、どっちかが全国のキップを得るはずが、準々決勝で負けたと聞いて、悪い流れが来てしまったと。

 

やっぱり、引きづられて我が炎のチームも同じ相手にやられちまった。

 

確かに、相手チームがいいサッカーをしたから当然の結果だろう。

 

しかし、ここで負けるか?

 

しかないよなー。

 

幸いにも、来週の九州第三代表決定戦の挑戦権は残ってる。そこにかけるしかないのだが、中学生最後の大会だけに、プレッシャーになるだろう。負ければそこで終わり。

 

熊本のライバルチームの思いもある。それを頭に入れて力を出し切るしかないぞ。サッカーは自分のためだけにあるのじゃない。仲間があってこそのサッカーだ。それが全てだ。

 

次ぐらいは勝ちにこだわっていいんじゃないかい?

 

 f:id:kose0108:20161106231719j:image