いち〜いちのブログ

14歳息子のサッカー道、ときどき10歳娘のバドミントン

FA2部リーグ

 

昨日のFA2部リーグ。

VSシャルムFC       3-3の引き分け

 

観たかったなー。急遽、休日出勤で観られんかったー。しかも、黄色ユニで試合したそうだ。

 

息子のシュウヘイは、残念ながら控え。

それでも、黄色ユニに袖を通せたのは大きい。

 

来年はトップ入り目指すぞー。

 

ということで、見事に優勝‼️。後輩達も来年やってくれるでしょ。

 

f:id:kose0108:20161030165149j:image

 

 

今年は震災の影響もあったけど、選手達はよく頑張った。これからも、サッカーが上手になるよう頑張ろうぜ。

 

早く、ホームグランドで試合が出来るといいね。見た目はどうもなってないけど、グランド下のコンクリートが割れているとか。

 

f:id:kose0108:20161030165244j:image

 

復旧待ってるぞ、嘉島スタジアム‼️

 

 

FA3部リーグ

 

FA3部リーグ、

 

土日の結果は、2試合共勝ち。天気が悪いなか難しい試合だったけど勝ちきることはできた。

 

f:id:kose0108:20161023115430j:image

 

今日は特に、ピッチが最悪のコンディションだったが、選手達は、雨のサッカーが出来ず手こずってしまったな。

 

いつまでも、足もとにパスを出そうとする選手もいるし、ボールを運ぼうとする選手もいた。

 

試合の終盤にようやく、裏に走らせるボールを出せるようになったことで勝ちを引き寄せたな。

 

こういう試合にも慣れなければサッカーは上手くならないぞ。

 

 

部活動

 

チアキ姫は、普段小学校の部活でバドミントンをしている。

 

f:id:kose0108:20161019124513j:image

 

シュウヘイのサッカーとは違い、送迎がないぶんどんな練習をしているのか見る機会がない。

 

試合に関してはまだ4年生ということもあって多いわけではない。

 

土日に練習もない。

 

うーむ、なんとか見る機会が増えないものか。チアキ姫にアドバイスが全く出来ないのはもどかしいもんだな。

リーグ戦結果

 

今日は、FA2部とFA3部のリーグ戦がありました。

 

何とか弾丸スケジュールも消化できました。

 

FA2部  vs  松橋中  17  -  0  勝ち。

FA3部  vs  ビラノーバ  8  -  0  勝ち。

 

今日は無失点試合にできたことが評価できるかな。昨日みたいな無駄な失点が無かったのは良かった。

 

f:id:kose0108:20161016154754j:image

 

 

さて、シュウヘイは3部リーグのほうに出ました。堅守できたことが良かった。危ないシーンも無く、チャンスに繋がるパスも出せたな。

 

とーちゃんは、弾丸スケジュールでクタクタですな。

弾丸スケジュール

 

今日は、弾丸スケジュールで行きます。

 

まず、早起き。

 

シュウヘイを小川の試合会場へ高速で40分ぶっ飛ばし、降ろす。

 

熊本市にトンボ帰りして、チアキの待つ小学校へ、

 

日曜参観に出てチアキの頑張りで癒される。

2時間目と3時間目の参観。

 

学校が終わったら再び高速で小川へ。多分リーグ戦には間に合わないと思うが。。TRMは観れるかも。

 

試合が終わったら、シュウヘイと帰る。

 

何とかこなせそうだ。

FA2部リーグ vs エスペランサ

 

FA2部リーグ vs エスペランサ熊本

 

 f:id:kose0108:20161015130035j:image

 

5 - 3 勝ち。

 

前半は、相手のハイプレスに手こずって、1点止まり。ボールキープと早いサイドチェンジの工夫が必要だったかな。ディフェンスはまぁまぁ頑張ってたな。

 

 

 

後半は、やっと自分達のペースでサッカーができ、3点。スペースを使いながら上手く裏も取れた。

しかし、そこから残り10分で3点取られたのは、どうよ。

前半押し込まれた疲れと大量リードでディフェンスに集中が無くなったか?

 

取られずに終らせられた3点だったぞ。

 

さて、息子は残念ながら出番は無かったが、控えでも、試合に出たいオーラがもっと必要だぞ。

 

 

FA3部リーグ

 

昨日と今日の連休はFA3部リーグでした。

 

昨日     vsエスパシオ   1 - 0 勝ち

今日     vsエンフレンテ  2 - 1 勝ち

 

f:id:kose0108:20161010204517j:image

 

 

なんとか勝つという内容。やられていてもおかしくない内容。サッカーの基本プレーができていなくて、見てると非常に残念な気持ちになる。

 

受ける動き、フリーの選手へのパス、ゴールへ向かうコントロール、身体の使い方、どれも練習不足だなー。

 

選手達はどれくらい内容に対して危機感をもっているのだろう。来年にはトップ入りを果たさないといけないはずだ。

 

結果に満足しているのかな?現状に満足かな?もっとサッカーが上手になりたいと思っているのかな?

 

試合を見ていると、日頃の練習への取り組む姿勢の差がやはり現れている気がしてならない。

 

精神論を語るつもりはないけど、才能なんかじゃなく、試合をイメージして練習する姿勢がもっと大事じゃないかな。