読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いち〜いちのブログ

14歳息子のサッカー道、ときどき10歳娘のバドミントン

開幕

久しぶりの更新となりました。 3月に入ってから、シュウヘイのサッカーリーグが開幕した。 いよいよ、炎のチームとして最後のシーズン。 新3年生のリーグ戦は、九州リーグと熊本県1部リーグの二つのカテゴリー。 九州リーグメンバーとして試合に出るのは、な…

ギリギリじゃ?

U14クラブユース選手権2回戦、vsアルマラッゾ 1-1からPK戦勝ち。 試合は、支配してだけどパスの精度が悪く、ゴール前までになかなか行けない。 相手のディフェンスも、ラインがしっかりしてて、とても良かった。 マークを剥がす動きを練習するべきだな。 さ…

闘う気持ち

今日は、久しぶりに試合を観ることが出来た。 相手は高校生。選手権の県予選決勝に進んだチーム。構成は1年生だと思うが流石に強豪チーム。選手の一つ一つのプレーは質が高い。 我が炎のチームは、自分達のサッカーは出来ていた。相手チームを困らせるプレー…

熊本市のバドミントン大会

たまには、チアキ姫のことも書かないとサッカーバカになってしまう。 今日は、朝早起きして、姫はバドミントン大会に挑戦。 大会自体は、新人戦だから5年生主体の大会かな。 姫たち4年生も試合を組んであり、朝の姫は緊張してる感じだった。まだ、始めて半年…

新たな一歩へ

いや、いや、昨日と今日でいろんなところで、いろんなことが起きたなー。 まずは、我が炎のチーム、高円宮杯。 残念ながら、3位決定戦で敗戦となりました。 準決勝と3位決定戦、リーグ戦の成績からして、優位と見ていたのですが、甘かったよね。 3年生はこれ…

決戦の日

さて、さて、いよいよ今日が決戦の日。 トップチームの調子はどうだろうか? 高円宮杯プレーオフ、3位決定戦。ここで結果を出せば、全国だ。 炎のチームで戦えることに感謝して今日の試合に臨んでほしいね。 仲間と共に戦えるのは、もう少ない。 ひたすら、…

高円宮杯 九州プレーオフ

やっちまったなー。 昨日、熊本のライバルチームが負けたと聞いて、イヤーな予感しかしてなかった。 予定では、今日の準決勝ベスト4でライバルチームと対戦して、どっちかが全国のキップを得るはずが、準々決勝で負けたと聞いて、悪い流れが来てしまったと。…

FA2部リーグ

昨日のFA2部リーグ。 VSシャルムFC 3-3の引き分け 観たかったなー。急遽、休日出勤で観られんかったー。しかも、黄色ユニで試合したそうだ。 息子のシュウヘイは、残念ながら控え。 それでも、黄色ユニに袖を通せたのは大きい。 来年はトップ入り目指すぞー…

FA3部リーグ

FA3部リーグ、 土日の結果は、2試合共勝ち。天気が悪いなか難しい試合だったけど勝ちきることはできた。 今日は特に、ピッチが最悪のコンディションだったが、選手達は、雨のサッカーが出来ず手こずってしまったな。 いつまでも、足もとにパスを出そうとする…

部活動

チアキ姫は、普段小学校の部活でバドミントンをしている。 シュウヘイのサッカーとは違い、送迎がないぶんどんな練習をしているのか見る機会がない。 試合に関してはまだ4年生ということもあって多いわけではない。 土日に練習もない。 うーむ、なんとか見る…

リーグ戦結果

今日は、FA2部とFA3部のリーグ戦がありました。 何とか弾丸スケジュールも消化できました。 FA2部 vs 松橋中 17 - 0 勝ち。 FA3部 vs ビラノーバ 8 - 0 勝ち。 今日は無失点試合にできたことが評価できるかな。昨日みたいな無駄な失点が無かったのは良かった…

弾丸スケジュール

今日は、弾丸スケジュールで行きます。 まず、早起き。 シュウヘイを小川の試合会場へ高速で40分ぶっ飛ばし、降ろす。 熊本市にトンボ帰りして、チアキの待つ小学校へ、 日曜参観に出てチアキの頑張りで癒される。 2時間目と3時間目の参観。 学校が終わった…

FA2部リーグ vs エスペランサ

FA2部リーグ vs エスペランサ熊本 5 - 3 勝ち。 前半は、相手のハイプレスに手こずって、1点止まり。ボールキープと早いサイドチェンジの工夫が必要だったかな。ディフェンスはまぁまぁ頑張ってたな。 後半は、やっと自分達のペースでサッカーができ、3点。…

FA3部リーグ

昨日と今日の連休はFA3部リーグでした。 昨日 vsエスパシオ 1 - 0 勝ち 今日 vsエンフレンテ 2 - 1 勝ち なんとか勝つという内容。やられていてもおかしくない内容。サッカーの基本プレーができていなくて、見てると非常に残念な気持ちになる。 受ける動き、…

FA2部リーグ

昨日に引き続き、FA2部リーグ。 チョー早起きして八代へ、熊本は曇りだったけど八代に着く頃は、豪雨。 雨と風と雷の中、vs力合中、結果は4-1で勝ち。 予想どおり、雨の試合は選手達の動きが悪い。なかなか点が入らない展開。こんな時はパスが繋がらない。…

FA2部リーグ結果

今日のFA2部リーグ vs菊陽中。 6-0で勝ちました。 今日はチャンスをどれだけ作れるか、得点を確実にものにできるかを見た。 前半は、相手のハイプレスに押される展開だったので、チャンスらしいチャンスは無く攻めが単調になったな。前半は2点で終了。でも…

FA2部リーグ

FA2部リーグ。 vs菊陽中 久しぶりの更新です。息子の試合を観るのも久しぶりになりました。 八代県南Gも久しぶりに来ました。小学生のカップ戦以来のような気がします。 チームがどれだけ成長できているか、観てみようと思います。今日はチャンスに繋がるプ…

クラブユースU15初戦

北海道で行われている、クラブユース選手権。 息子の先輩たちが頑張っている。 大事な初戦は、結果をみれば安定した勝利だったのかなと思う。 九州勢では、唯一の勝利だったようだ。 やはり、全国大会ともなれば、レベルが高いね。 普段強いなーと思う九州の…

合宿

昨日まで、宮崎に合宿。 地元のチームとTRMも組んでもらったようだ。 息子が言うには、内容があまり良くなかったらしい。 はは〜ん。 やっぱり、みんな遊び気分で行ったな。 スケジュールの途中に、スイミングもあったもんな。 しょうがないだろう。まだまだ…

二日連チャンかよ。

息子、夏休みだからって、ちょーし乗ってる。 昼休みに、昼食買って帰宅すると、 姫が、「お兄ちゃん、また江津湖に行った。」 マジかよ。 夏休み楽しみ過ぎ。 せっかく、わざわざ昼食買って帰ってきたのに。 まぁ、姫と二人で食事できたからいいけどな。 と…

部活の送迎

昨日は急遽、姫のバトミントンの迎えを頼まれた。 震災の影響で学校の体育館が使えないため、別の施設を間借りして練習している。 感謝、感謝。 バトミントンの練習には初めて行った。中には入れないので、全部を見ることは出来ないけど、部活の雰囲気は感じ…

FA2部リーグ

震災の影響で、中断していた県リーグが再開した。 今日は、人吉市で対戦。VS 人吉市内の中学校 リーグ2部となれば、相手チームは3年生主体のチーム。 我炎のチームは、U-14で参戦。 結果、今日の対戦は、2-0で勝利。息子からは、試合内容はあまり聞けなかっ…

高校生とのTRM

今日は、高校生とのTRM。 試合は、都合で観ることが出来なかったが、息子の話だと、それなりには得点出来たと。 CFへのスルーパスで簡単に得点が出来たそうだ。 まぁ、相手を見てどういう攻撃をするのか、試合の中でチャレンジするものだから、得点パターン…

おめでとう。

九州クラブユース選手権、見事にU-15が優勝した。試合はPK戦にまでもつれる戦いだったようだ。なんせJチームを破っての優勝。気持ちいいね。 北海道では九州1位として、街クラブの代表として暴れまくって欲しいね。 さて、息子たちは来年この成績がプレッシ…

早朝練習

今日も、クラブユース選手権の関係でU-14は早朝練習。 U-15は準決勝、ライバルチームに是非勝って決勝に行ってほしい。そして、決勝でJチームに勝て‼️ 朝もあってか、みんな体が重い。。 見た目はスピードがあるように見えるけど、無駄な動きも多いな。頭が…

ブログの引越し

これまで使ってたブログから、諸般の事情により「はてな」に復帰しました。 ただ、ブログの内容は何も変わりは無く、同じように息子と姫の応援をする話。 息子はサッカー、姫はバドミントン。 二人とも、やるからには頑張って欲しいね。

サッカー選手

息子は、サッカーのクラブチームにいる。 上級生になるにつれて、チーム内で上手な 子と、そうでない子の差が出てくる。息子は、後者のほうだ。 この三連休は、トレーニングマッチがあった。 試合には、出ることもあったが、 どちらかと言えば、相手がレベル…